家に体験にいらっしゃる方が、よくおっしゃることがあります。
「ヤマハのグループレッスンと個人レッスンの違いは何ですか?」
というものです。
大体の方が、迷われるグループレッスンというのは、ヤマハの幼児科というものです。(宣伝でやっているやつですね)
幼児科では、まず耳をよくする、絶対音感をつけるというのが根底にあり、弾く力はまだあまり求めていません。
幼児科終了後のジュニア科にいくと、弾くことも、読譜も始めます。
つまり、幼児科2年間通ったのと、個人で2年間通ったのでは、弾く力は個人に行った方が、はるかに弾けるようになります。なので、幼児科に2年通ったのに、個人で通っている子より全然弾けないというのは、全く考え方が違うからです。
幼児科は、先に耳作りをして、あとから弾く作業をという考えなので、とても耳がいいし、音楽的な子になります。でも、弾くことは、すべて耳覚えなので、音符はほとんど読めないし、あまり、弾けません。また、集団レッスンなので、出来ても出来なくてもある程度は進んでいきます。
個人は、初めから弾くことをメインとしてやるので、どんどん弾けるようになります。でも、耳作りまでしてくださる先生のところに行かなければ、耳はあんまりできないでしょうね。
ちなみに、長尾ピアノ教室では、耳作りも、弾くことも両方やるという形をとっています☆
私は、幼児科⇒ジュニア科⇒ハイクラス(ハイクラスはグループレッスンに個人レッスンがつくコースなのですが)とあがってきた生徒さんを良く担当しますが、初めは、音符を読むことから始めることが多いです。
でも、とっても、心が豊かで、表情をつけるのが上手です。
ヤマハのグループレッスンから上がってきた子は、音楽が好きな子が多いので、個人のペースに慣れ、先生が一生懸命ひっぱりあげてあげれば、すごくいい演奏をしてくれます。
ヤマハにはヤマハの良さがあり、個人には個人の良さがあります。
のんびりやりたい方は、ヤマハもいいでしょうし、周りに合わせるのが苦手だったり、どんどん弾きたい方はグループレッスンでは、もの足りないので、個人を選ばれたらいいでしょう☆