今日から、うちの子供の学校は2学期になり、やっとお昼づくりから解放~!・・・といってもあんまり作ってませんでしたけどね笑
とにかく、自分の時間が全くなくて、自分の練習なんて皆無でした(;´・ω・)
今週の日曜日、娘が受けていた2つ目のコンクールの本選でした。
このコンクールは、第41回目という、かなり歴史のあるコンクールです。
このコンクールは、年齢で分かれていないため、どの部門で受けてもいいので、どの部門も幅広くいろんな学年の方が受けています。
ですが、娘の受けた部門は、本選に残ったメンバーの年齢幅が一番あって、よく中高生が受ける部門でしたが、高校生2人、中学生1人、小学生2人でした。
曲のレベルもマチマチで、高校生のお姉さんお兄さんはリストを選んでいたし、中学生も、もう1人の小学生も年相応の曲を選んでいました。
本選審査員は、藝大の教授3人、桐朋の教授3人、東京音大教授1人、ピアニスト1人、音楽評論家1人の9名という審査委員の数の多さと、有名な方ばかりで、ここのコンクールは、古いコンクールだけあり、本当に審査員がそろっています。
本人も頑張ったし、先生方にも沢山指導していただき、きちんと準備ができて臨みました。
娘は、朝から猛烈に緊張していて、息をするのも忘れて窒息しそうでしたが、本番は、ちゃんと弾き、その部門で1位、全部門の中から選ばれる上位6賞のうちの理事長賞にも選んでいただき、良い夏休みの思い出ができました☆
先生方には、夏休み返上でご指導いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ講評が来ていませんが、これだけの審査員の講評がいただけるだけでこのコンクールを受ける価値があると思うくらいですので、楽しみです♪
ただ、ありがたいことに、1位になると9月25日にある受賞者演奏会に、本選の曲で出させていただくことになるため、うんざりするほどさらった曲がまだまだ辞められないのです笑
コンクール翌日に弾いてみたら、もう気持ちが切れてしまっているので、たった1日でびっくりするほど下手になってました笑
今回の夏休みは、本当にピアノ一色で、ほかには何もしませんでしたが、小学校6年間の集大成で受けたコンクール2つともで、結果がでて本当によかったです。
月曜日から泊まりでディズニーランドに行くはずでしたが、台風でキャンセルして、昨日日帰りでディズニーシーに行ってきました♪
暑くてどうかと思いましたが、朝晩は海風で肌寒いくらいでした
かなり沢山乗り物にも乗って、20時には園を出て帰ってきました
そうそう、一昨日、台風が落ち着いてから、ルドルフとイッパイアッテナという映画を見に行きました。
小学生にはとてもいいお話だったと思います☆
宿題は、裁縫の宿題を、朝もご飯も食べずにやっていましたが、裁あと1段縫い終わらず、時間切れ~と走って学校に行きました(>_<)
さて、今日から、また通常のレッスンになります。
来週より、順次クリスマス会の曲決めを行います☆
秋のコンクール、上野学園コンサートに出演される方も多数います。
みんな頑張れ~!!