今週の日曜日に、上野の石橋メモリアルホールで、スガナミピアノコンクールの本選会がありました。
小2の玲ちゃん、沢山練習して、本番に臨みました。
フンメルのロンドを弾いたのですが、この曲は、コロコロと場面の変わるちょっと弾きにくい、でも素敵な曲です。
それぞれのフレーズをどう弾くか、一緒に沢山練習しました。
玲ちゃんは、手首が硬く、下がってしまい、ギュウギュウと押してしまうのを、良い音で弾くというのを目指しながら頑張れました。
本番、とても、きれいな音で、表情豊かに、音楽的に弾けました。
これまでになかった、凄い進歩です!
ですが、最後の方で、間違えて弾き直しをしてしまいました。
コンクールですから、ミスは減点されてしまいます。
ミスがなければ、どうだったかな~という感じでしたが、
ミスがありましたが、講評をみても、すごく高く評価していただけていたのがわかって、奨励賞をいただけました。
良かったね!
勝負事ですから、順位にこだわるべきかもしれませんが、
それ以上に、凄く伸びたことに意味のあるコンクールだったと思います。
上手くなりたかったら、適正な曲を、とにかく地道に確実に丁寧にさらっていくことです。
それが、できたことは、玲ちゃんの音楽人生において、すごくプラスになったと思います。
これからも頑張ってね!!
おめでとうございます!