この夏の終わりに生徒さんがコンクールを2つ受けてきました。
8月24日に、日本奏楽コンクールで、
小学校低学年部門で、玲ちゃんが1位、
中学生部門で、咲菜ちゃんが2位になりました!
翌日、8月25日に歴史ある第44回全国町田ピアノコンクールで、
C部門で咲菜ちゃんが第2位、
B部門で玲ちゃんが入選致しました!
そしていつも発表会に出てくれている、航一くんがC部門で第1位、
萌衣ちゃんがF部門で第2位、併せて国際文化財団理事長賞を受賞いたしました。
航一くんと、萌衣ちゃんは、9月22日にポプリホールである受賞者演奏会にも出演致します。
無料ですがチケットが必要ですので、お時間のある方は、取られて聴きに行ってみてくださいね。
皆、本当に素晴らしいですね!
一夏かけて一生懸命やったことが形になって表れて良かったです。
いつも言っていますが、コンクールは人が決めること。
音楽は、算数のように答えが1つではないので、凄く難しいです。
自分の音楽をいいと思う人が沢山いれば1位だし、そうでなければ入賞しないし、
審査員が変わればまた結果も違います。
そんな中で、結果を残せるのは凄いことです。
頑張りに対して、結果が出なくて泣いていらっしゃる方、毎回お見掛けします。
毎年言っておりますが、決してあなたがダメなわけではない。
本選に行けたらすごく立派。
その先は運です。
審査員と好みが合わなかっただけ。
それよりも、コンクールに向けて練習したことで、ものすごくレベルアップしているはずです。
どの出場者の方にも、本選出場おめでとうございます!お疲れ様でした!と言いたいと思います。