新しいピアノが来て1か月が経ちました。
そういえば、今のピアノの話をしていませんでしたね。
先週、調律をしていただき、弾きやすくなりました。
1か月経ってみての感想ですが、ヤマハのピアノと全然音色が違いますね。
後は、ペダルのかかり方が速い。
ヤマハのピアノは、パーンと鳴ってくれるので、小さい子でもちゃんと鳴りますし、
汚く弾けば汚く聞こえます。
後は、耐久性でいえば、ピカイチです。
湿度にも強いです。
これは、出荷前に、それぞれの出荷先の気候に合わせた部屋にアクションを寝かせておいてからピアノ本体に組み込むのでかもしれません。
今のピアノは、やはり、温度や湿度にとても敏感で毎日感じが違います。
それから、正しいタッチで弾かないと、鳴ってくれませんので、生徒さんにはこれは優しくないですね笑
ですが、ヤマハのピアノと違って、絶対に汚い音にはならないので、ここは生徒さんには優しいですね。
音色は、1か月経ってみてやっぱり綺麗です。
ヤマハとはまた違った魅力がありますね。
新しいピアノにしようかなと思ったのは、9月になってから。
きっかけは、町田ピアノコンクールを受けていた生徒さんが日比谷の松尾楽器のスタジオに、スタイウェイのピアノで練習に行ったことです。
それから、弦がよく切れていたのをずっと気にしていたので、思い切って変えようと決めてからは早かったです。
ヤマハの新しいピアノに変えるというのは今回は思いませんでした。
娘は、小さいときから、レッスンはスタインウェイでしたし、コンクールや発表会もやっぱりスタインウェイ。
なので、今回は、メーカーを変えてみようと。
上の娘と、発表会のお手伝いに来てくださってる日向子先生と3人で、
松尾楽器と、天王洲アイルにある、スタインウェイジャパンに行きました。
弾いた結果、スタインウェイジャパンで購入することに。
後日改めて、選定に行き、今の一台を決めました。
余談ですが、スタインウェイジャパン、かなり面白かったです。
まず、インターホンを押して中に入ると、ラグジュアリーな空間にピアノが一台置いてあり、どこにもドアがないのです。
周りの本棚を押すと、スタインウェイのピアノがずら~と並んでる部屋が出てきたり、また別の本棚を押すと、トイレが出てきたり。
まるでハリーポッターか忍者屋敷でした笑
もう、3人で大興奮。
素敵な選定ルームで、選定もさせていただきました。
選定が終わると、これまた、古い辞典のような、ハリーポッターに出てきそうな革の大きなサインブックに、購入記念のサインをしました。
いろんな大学の先生や、ピアニスト、有名な方のサインが沢山残っていてこれまたかなり楽しかったです。
それから、10月17日にピアノが来たのですが、
専用の温度・湿度が管理されたトラックで運ばれてきました。
運んできてくださった方は、世界的ピアニストのツィメルマンのツアーでもいつもピアノを運んで回っているようで、
色んなお話をしてくださり、それも面白かったです。
ピアノが来てからの1週間は、天気が悪く、日に日に鳴らなくなっていくピアノを心配しましたが、
1か月経ってだいぶ、落ち着いてきたようで、少しづつ鳴ってきてくれています。
ヤマハのピアノはどんなタッチでもなってくれましたが、今のピアノになって思うのは、力が入っていると本当に響かないです。
脱力をがんばろうという感じです。
新しいピアノになってから、生徒の皆さんも以前より大事に使ってくださってありがたいです。
良い道具は、その人を育ててくれます。
このピアノに、生徒の皆さんも育ててもらっていってほしいと思います。
また、半年、一年とどんどん変わってゆくかと思います。
楽しみにしていきたいと思います。