今日、娘のヴァイオリンの先生で、友人でもある、はるな先生に協力していただいて、
アップル製品同士(iPhone・iPad・Mac)だと使えるFaceTimeと、Skypeと、ZOOMの3つのオンラインツールを比べてみました。
どれも、会議でつかうとかならいいのでしょうが、音楽のレッスンとして耐えうるかという観点で比べました。
一番良かったのは、FaceTime。
iPhone同士でやったのですが、タイムラグはほとんどなく、音も一番良かったです。
かなりアップで撮るよりも、ちょっと離れた位置から撮影した方が、より良かったです。
ただ、はるな先生によると、例えば、娘がピアノを弾いているところで、私がしゃべると、
私の声が拾われて、ピアノの音はほとんど聞こえなくなるようです。
ヴァイオリンとピアノで弾いていると、近くにいる楽器の音、例えばヴァイオリンばっかり音を拾ってしまうようでした。
次にSkype。
下の娘は、Skypeの音がいいと言っていましたが、かなりタイムラグがあります。
ヴァイオリンで例えば弾くと、弓の動きが音と映像で逆になっていたりしますし、
もう弾いてないのに、しばらく音だけ聞こえてきたりします。
そういう意味で分かりづらい…。
FaceTimeが使えないお家は、ZOOMよりSkypeの方が良いです。
最後に以前も試したZOOM。
これは、音量調整が入ってしまうので、音がすぐに小さくなってしまったりします。
音声もよく途切れます。
どのオンラインツールを使っても、強弱は、分かりにくいとのことでした。
という訳で、FaceTimeがオンラインレッスンでは、一番よさそうで、これなら、問題なく出来るなと思いました。
LINEで動画を送っていただくでも良いですが、ご家族でアップル製品をお持ちの方がいらっしゃれば、FaceTimeが使えるので、
こちらも良いかと思います。
うちは、主人がiPhoneですが、私も娘も違うので、近日中に、iPadを用意します。(できるだけ今週中に用意します)
今週中に自宅全生徒さんに、自粛が解除されなかったときのGW明けからのレッスンスタイルを選択していただきますが、
参考になさってください。
また、GW明けを待たずに、4月レッスンの振替として、5月6日までの間に、LINEレッスン、オンラインレッスンを開始していただいても構いません。
学びを止めないということで、頑張っていきましょう!