東京のコロナの感染者数が一日3万人を超えました。
このところ、学級閉鎖でのお休みのご連絡も増えています。
体調を崩しているしている生徒さんも多いです。
以前からお願いしておりますが、
体調が少しでも悪いと感じたら、またご家族が胃腸炎や発熱体調不良の時、学級閉鎖時、濃厚接触者になっているときはレッスンはご遠慮下さい。
今のコロナの型は、潜伏期間が5日ほど、1・2日で熱は下がることも多いようです。
子供はもともと発熱して高熱が出やすいですが、検査をしていただく、出来ない場合は1週間はもしかかっていると菌を持っていて、
その子が触ったところから移ってゆきます。
その子の菌を別のご家族がくっつけて広げていく場合もあります。
近くでお話ししていて、眼球に菌がつくとそれでも感染するそうです。
発熱から1週間は隔離期間となります。
熱がすぐ下がったから検査しなかったとかもあるかと思いますが、
今回の型は感染力が強いので、1週間は、ご家族を含めてレッスンはご遠慮いただき、オンラインなどもご検討ください。
ピアノのレッスンは、他の楽器と違い、みんな同じ楽器を使い、また密室で行います。
気を付けていてもなってしまう時代ですが、特に私が感染源になって全滅は避けたいです。
お月謝がもったいないからとか、本番がある、あるいは本番の日だから行ってしまえは、
その行為で誰かの命を奪ってしまうかもしれない行為です。
誰かに迷惑が掛かるかもしれないと言うことを忘れずに、お互いに相手を思い合ってレッスンにも参加くださるようにお願いいたします。
何故、こんなに強くお話しするかというと、今年は、帰省なさる方も多く、きっとご高齢のご両親にお会いされる方も多いでしょう。
また、うちのお教室で普段から、重篤なご病気をお持ちのご家族のために気を遣っている方も1・2人ではありません。
気持ちよく、安心して楽しい時間を過ごせるように、皆さんで協力していきたいと思います。
レッスンでは、マスクの着用をお願いしております。
また、鼻口をきちんと塞いで着用してください。
マスクが大きくてずっている子もいます。
小さいお子さんも2歳くらいだと難しいと思いますが、おしゃべりが盛んなお子さんは出来るだけお願いいたします。
着用が難しいご兄弟がいる場合、コンクールなどで親御さんがどうしてもお聴きになりたいという訳でなければ、
お子さんだけレッスンに来させていただいても構いません。
レッスン前は、念入りに手指の消毒をお願いいたします。
このように感染が拡がっているときに体調に迷いがあるときは、20分程になりますが、Face Timeでオンラインレッスンも出来ます。
また、LINEで動画を送っていただくことも可能です。
ご協力の程、宜しくお願いいたします。