今更ですが、昨年12月24日に行なったクリスマス会についてお話いたします笑
今年のクリスマス会は、私が前の週に体調を崩してしまい、そこから復帰してすぐだったため、私的には24年間で一番大変な会でした。
復帰後すぐのフリータイムレッスンは座っているだけですから、まあ良かったのですが、
当日はずっと動きっぱなしで、治ってはいても、なんだか肩に猫が2匹位乗っているような身体の鈍さがありました。
それ以上に、私が体調を崩してしまったことで、上の娘への負担が膨大になって、まあ、機嫌が悪くて喧嘩をずっとしてましたので、そっちの負担の方が確実に大きかったです笑
下の娘のヴァイオリンの伴奏も、オーケストラが弾く曲を直しているため、人間が弾くような曲じゃないというか、そんな難しさがあるのに急に振ってしまいましたし、
自分も25分のプログラムを持っているのに、ミックスナッツの連弾の練習が本番3日前に相手が全く弾いていなかったことが判明で出来ていなくて、それを3日間なんとか形にするまでが大変で、全く自分の曲の練習も出来ず、伴奏も初見になってしまい、おまけに携帯アプリでプログラムを作っていたために娘しかできず、夜中に直して刷って当日ほとんど寝ずに参加となってしまいました。
会場で娘が荒れていたので、何人かの保護者からいつも穏やかな娘がどうしたのかな?と思いましたと後日言われましたが、
寝不足と、エチュードとバッハは10日ぶりに、ベートーヴェンは4日ぶりに、いきなりぶつけ本番になるわ、妹の伴奏は難しいのに初見で弾かされるわ、全て私が体調崩すからという感じで、弾くのが嫌で嫌で荒れてました。
エチュード・バッハは泣きながら弾いてたし💦
そんなこんなで、大変機嫌が悪い娘と猫をのせている私で親子喧嘩により、長尾家的には最悪な会でしたけれども、体調不良でお休みの方も多かったですが、出られた生徒の皆様は本当に良かった!と安堵が大きい会でした。
今年は三年ぶりの歌も出来ましたし、演奏も良かったように思います!
YELLの伴奏は、本人に後悔のないよう弾くか辞めるかどうするか決めてもらって結局私が弾きましたけれども、次回リベンジでやろうね!ということになっています。
なにより、最初から最後まで全員で出来たことは、纏まりがありましたし、嬉しい出来事でした!
事前に、今回はマナーを良くしたい!といっていましたので、本当に協力いただけていたと思いますが、
残念ながら、演奏中にお友達同士でずっとお話しされている祖母の方と、
演奏中も関係なく歩き回る、物音をずっと立て続ける子がいて、周りのお母様方も随分注意されたようですが、
保護者の方もカメラを取るのに夢中で、カメラの出し入れで物音がずごくたってしまったりして結構クレームが来てしまいました。
子供の記録を残したい気持ちは分かりますが、メインは音楽会であって、撮影会ではありません。
前回の発表会時にもお話ししましたが、連写やフラッシュ、ビデオのライトは、演奏者にとっては本当に集中できません。
特に良いカメラは、ボタン音やシャッター音も響きますから。
舞台上では、本当に、客席の様子がよくわかるもので、遠くの物音までよく聴こえてしまいます。
あんまりひどいと、撮影は中止にしなくてはいけなくなってしまいます。
どうぞ、ご配慮くださればと思います。
それと、もう一つだけ。
今後ないとは言えないので、全体にお伝えします。
南大沢は舞台の敷居が低いので舞台の意識も低くなってしまうのかもしれませんが、
もし、後ほど伝えるではダメなことが開演中に起きたら舞台袖にお伝えに来て下さい。
勿論、倒れたとか、不審者が暴れてるとか、緊急性や事件性を伴うものは話は別です。
舞台上はとても神聖なものです。
演奏する方だけがそのたった1回の演奏に集中して舞台に立ちます。
なので、いつも言いますが、出演者であっても記念撮影で開演前や休憩中に舞台に上がることを禁止しています。
終演後にお願いしますと。
コロナ前は、出演者に花束を渡すときも、ご兄弟でたまに階段や舞台上に上がってしまう子がいましたけれども、それもダメです、舞台下でお願いしますとしています。
なので、スタッフや演奏者以外が本番中に舞台上に上がることはまずないと思って下さい。
私も、本番中はいろんなことに気を配って集中しています。
今回、本番中の舞台上で声をかけられたことで、集中が切れて、足台のペダルの掛かりが甘くなってしまいました。
その子にとっては、たった一回の本番でした。
ペダルの掛かりが甘くなってしまったことはご家族も大変残念がられていました。
次は、発表会です♪
今回は、全員で弾き合い会、ホールリハーサル、フリータイムレッスン、本番と本当に手厚いです。
曲もとても華やかに出揃いました♪
とても楽しみです!
4月から環境が変わるお友達は、3月までに出来るだけ仕上げましょう!
みんなで素敵な舞台に出来るように頑張ろうね!