今年度の発表会にあたるピアノコンサート2024も、お楽しみ会に会にあたるクリスマスコンサートもいつもと会場が違います。
6月2日(日)の発表会はパルテノン多摩で、3つの教室の合同発表会です。
客席が260席余りになるため、2つか3つに部が分かれます。写真は部の最後に取ります。
予定としては、今回は特別な形で他の教室は混ざるため、他のお教室のみビデオは記念品ではなく選択制にした関係で(うちは記念品として例年通りの全家庭1本つきます)ビデオなしの子は撮影をしないため固める必要があります。
そのため、ビデオ無しの子たちの演奏のあと、学年順に組んで部を作ります。
15時あたりまでで最初の部、夕方から夜で後ろの部となるかと思います。
ホールのキャパの関係上、各家庭ごとではなく学年で組みますので両方にまたがる家庭も多いかと思います。
高学年あたりから後半の部となると思いますが、何らかのご都合でビデオなしの子たちのところで弾きたいとなった時には記念品としてビデオはつきますが、自分の演奏が入っていないとなりますのでご了承ください。
あくまで業者の好意でやっていただいている記念品のため、ご自身のところだけ撮影していただくなどの細かい調整は出来ません。
5月29日(水)のリハーサルについては、幼稚園児から順番に学年で時間を区切って弾き合い形式でプログラム順でやります。
この日は楽屋を1部屋のみ夜間は借りますので、大きい子は着替えて演奏していただけます。
小さい子たちは、ドレスを着て撮影したい人は着替えて来ていただきます。
この時間でどうしてもという方は、リハーサルを組む前にご相談ください。
組んだ後の調整は他のお教室の生徒さんもいますので、無理です。
また、この日にどうしても都合がつかない方は、発表会当日開演前の時間帯で数分づつ弾けるように配慮致します。ただし、全部弾けないかもしれないと思ってください。
クリスマス会は、今年は12月22日(日)チャボヒバホール立川で行います。
多摩モノレールの砂川七番から徒歩13分で、出演者を入れて100席の民間のホールです。
美術館のようなホールで、ピアノは世界三大名器のベーゼンドルファーが入っています。
スタインウェイは、キラキラとブリリアントな華やかな音が特徴ですが、ベーゼンドルファーは柔らかいまろやかな音が鳴るピアノで、モーツァルトとかシューマンブラームス等ドイツものが良くあいます。
100席のため、部は3部制位に分けて、人数制限があります。
また駐車場も4年前にやった時と同じく、部ごとの抽選で有料で停めるになります。
まわりにパーキングがあまりないので、多摩モノレールの2駅手前にららぽーと立飛があるので、そちらに停めていらしてもいいと思います。
今年のリレー連弾がたのしかった子が多かったようで、またやりたいという子が殆どですが、
ホールの人数制限があるため、予め人数調整をして参加していただくようになります。
リレー連弾をやることになった場合は学年で組むので、部の移動は出来ません。
夏休み前までに、リレー連弾の参加はできないお子さんは申し出てください。
また、この時間帯でというのがある方も、夏休み前までに申し出てください。
今年はいつもと様子の違う会になりますが、生徒の皆さん全員にスポットが当たるような素敵な会になるように頑張ります!
宜しくお願いいたします。